skip to Main Content

多治見市|U様邸|新築・注文住宅|勾配天井の小屋根裏収納とキャットウォークのあるロの字型の平屋の家

ロの字型の中庭をぐるりと囲んだ、家全体に木の風合いが映える平屋の家が完成しました。

アイアンスリット階段から続く勾配天井の小屋根裏収納や、
中庭に沿って設けたキャットウォークもポイントです。

ブラックのスリット階段が印象的なLDK。チェリーの床材は室内に温かみと落ち着いた印象を与えてくれます。

キッチン腰壁やスイッチニッチにはブルー系のアクセントクロスを選び、ダイニングにはグレーのペンダントライトを使いカフェのような雰囲気に。割合が難しいアクセントカラーを上手く配色した、バランスのとれたLDKに仕上がっています。

勾配天井部分には木目調クロスを貼り、木の暖かい風合いを感じることができます。リビング・ダイニングから見上げると窓際に沿ってその木目が少し覗くようになっていて、オシャレな空間を演出しています。

スリット階段の先には、勾配天井の傾斜を活かした小屋根裏収納に続いています。

ヘリンボーン風のエンボス加工がされた水色のキッチン腰壁が印象的なアイランドキッチン。
カップボード側の壁は白いタイルを施し清潔感のあるキッチンに。メインクロスと同色のホワイトなので他の部屋とのつながりを感じつつ、タイルらしい質感の違いも楽しめる空間です。
アイランドキッチンはお家の中心にある中庭(パティオ)に面しているので、中庭で過ごす家族の様子を眺めながら作業ができて良いですね。

そして、その中庭をぐるりと囲むようにキャットウォークも設置しました。リビングに設けたキャットステップからたどれるようになっています。家族みんなが楽しく過ごせるお家づくりがされていて素敵ですね。

4方向から出入り出来るウッド調の中庭は、外からの視線が気にならないプライベート空間。気兼ねなく家族や仲間と楽しく過ごせます。